archives of BI@K

CSS: default alternative
(要cookie)

toppage memoranda

(ここはbewaad institute@kasumigasekiの過去ログ倉庫です。コメント等は仕様上受付けを停止しておりませんが、こちらではご遠慮いただければ幸いです。何かございましたら、現行サイトにお願いいたします。)

2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|

2006-06-06

[notice]「同業者の死」の誤りについて

6/3のエントリ「同業者の死」は、官僚が突然死に遭ったとの前提で書きましたが、死因は癌である旨、branchさんからご教示いただきました。お詫びの上、訂正させていただきます。

[economy]「真の失業率」のkuma_assetさんによる補正

当サイトで毎月試算している「真の失業率」(直近は2006年4月現在)においては、「少子高齢化の進展による労働力人口比率のあり得べき低下は考慮していない」と断って緻密な推計を怠っているのですが、kuma_assetさんがその要素を勘案しての試算をお示しです。

その結果、05年において4.4%である完全失業率は、「真の失業率」では9.8%であるとされているが、この差はあまりにも大きい。これは、当該エントリーにも注記されているとおり、「少子高齢化の進展による労働力人口比率のあり得べき低下は考慮していない」ためである。これについては、上述した労働力人口比率(92年)×15歳以上人口の計算式を、年齢階級別に計算したものの和とすることにより、その効果を概ね取り込むことが可能である。なお、このように計算した結果が、下のグラフである。

(グラフ略)

05年でみると、完全失業率が4.42%であるのに対し、「真の失業率」は9.73%、補正後の「真の失業率」は6.19%である。このように、人口構成の変化を取り込むことにより、「真の失業率」は通常の完全失業率にかなり近づくが、依然としてその水準は高く、92年と比較すると、就業意欲喪失効果が大きいことが伺える。

「「真の失業率」と労働力人口の変動」(@ラスカルの備忘録6/5付)

#1999年以前の計数はネットでは掲載されていないと認識しているのですが、どちらで入手されたのでしょうか>kuma_assetさん?

実は内心、団塊世代の大量退職を迎える来年以降は、先の注記をしてもなおあまりにミスリードな試算となりそうで扱いをどうしようか悩ましかったのですが、この補正を加えることで問題をクリアした形で継続できそうです。どうもありがとうございました。

ちなみに、92年以降の計数が入手できるのであれば、次のような要素もあわせて補正しようかな、とは考えております。有効数字の範囲内で影響があるとすればこんなものかと思うのですが、ご高見あらばお聞かせください>皆様。

  • 女性の社会進出の影響(より多くの女性が働くようになってきている=労働力人口比率を引き上げる=「真の失業率」を上げると考えられます)
  • 高齢者の社会進出の影響(より多くの高齢者が働くようになってきている=労働力人口比率を引き上げる=「真の失業率」を上げると考えられます)
  • 高学歴化の影響(高卒後の進路として就職よりも進学が増えてきている=労働力人口比率を引き下げる=「真の失業率」を下げると考えられます)

[economy][law]村上世彰M&Aコンサルティング取締役逮捕

当サイトをご覧の方々であればすでに押さえていらっしゃるとは思いますが、次のエントリは非常に勉強になりますので、ご紹介を。

これにより、また金儲け指向がけしからんとか、額に汗して働くことが尊いといった言論がメディアにあふれるのでしょう。金儲け指向とは、お金を払ってでも欲しがられる財・サービスを提供しようとすること、額に汗して働こうともお金がなければできず、金融とはそうした者が額に汗して働けるようにしてくれることでもあるのですけれども。もちろん個別の難ずべき行為(違法行為なり、競争の阻害なり)を難ずることに問題はありませんが、それを妙な一般化しないでいただきたいもので。

[sports][media]PRIDE TV中継中止

フジテレビは5日、人気格闘技「PRIDE(プライド)」を主催するイベント会社との契約を解除し、番組の放送をすべて取りやめると発表した。10日に放送予定だった収録済み番組の放送も中止する。フジテレビ広報部は「放送を継続することが不適切な事象が、イベント会社内であったため。契約違反に該当するものだが、具体的な内容はコメントできない」としている。

毎日「フジテレビ:人気格闘技「PRIDE」放送中止」

先日のボブ・サップの試合出場放棄もそうですが、いかなる事態が発生したかについて、きちんとした説明がなされないことには不透明さを感じざるを得ません。他局での放映の可能性ですとか、PRIDE自体の存続可能性ですとか、そういったことを考えるためにも、きちんとした説明が欲しいものです。

とまれ、TV観戦できる試合のレヴェルとしては最も高かったPRIDEが観られなくなり、K1や亀田兄弟のボクシングが幅を利かすであろうことを想像するのは不愉快なことです。

本日のツッコミ(全21件) [ツッコミを入れる]
BUNTEN (2006-06-06 05:58)

>額に汗して

一部金持ち・権力者がこう言うときは"奴隷労働をやれ"の意味ですから。orz

すなふきん (2006-06-06 20:44)

>額に汗して働くことが尊いといった言論
というか相場で儲けることがいかに難しいかはやってみればわかるというもので。賭け事への侮蔑の眼差しに共通するものだと思いますが、労働コストを投入することとリスクを取ることの違いに過ぎないのに、前者は美徳で後者は悪徳という思い込みは根強いようです。両者は本来対等であるはずです。

rascal/kuma_asset (2006-06-06 23:44)

はじめまして。また、早速のコメントをありがとうございます。データに関する件ですが、自分は「労働力調査年報」というブルーの冊子からデータを拾いました。多分、役所であれば、図書館にでもおいてあるのではないでしょうか。女性の社会進出の影響、高齢者の社会進出の影響、高学歴化の影響については、これらの要因が、どの程度労働力人口比率に影響を与えたか、という話になると、労働市場環境要因との差別化が難しそう(労働力人口/完全失業者の増加が、景気回復の影響なのか、女性の社会進出等の影響なのかがわからない)です。でも、これらの点も踏まえた「真の失業率」の推計、といった仕事は、チャレンジングでおもしろそうな気がします。
PRIDEの件は、ほんと残念ですね。

小僧 (2006-06-06 23:56)

google の cache は残っているものの、フジの http://www.fujitv.co.jp/b_hp/pride/ ページも消えているようですね。 http://www.nikkansports.com/battle/p-bt-tp0-20060606-42053.html によると、昨日の録画ではフジのアナウンサーが実況を務めたようですが。

⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡ (2006-06-07 00:01)

PRIDEは先日逮捕された後藤組系の会社が興行権を持っているらしいので、ライブドアや村上ファンドとの絡みで厄介なことにならないように放送中止することになったんじゃないでしょうか。おそらく本当の理由は公には説明できないのだと思います。

本石町日記 (2006-06-07 00:18)

金儲け志向を戒める安直な言論への懸念は私も共感するところです。私のブログにおいてbewaadさんの文章を引用させてもらいました。事後承諾ですみません。

sweetfish (2006-06-07 03:37)

 億万長者になった挙句に、調子に乗ってカネで人の横っ面叩いているんだから因果応報ですわ。資本の永久運動とかカネの物神化とかいう○系の単語が思い浮かびます。
 「額に汗」(とか清貧)は大好きなんですが完全に陳腐化していますし、同様に利潤追求の必要性とかリスクリターンの関係というのも同様に今更なあと思います。
 むしろ、億万長者でエリートでも所詮詐欺師で卑怯者で破廉恥親父だったなどと徹底的に貶めた方が、次世代の億万長者に対するチェック&バランスになるかと思います。
 などと言いつつ、今も市場の隅っこで金持ちの夢を見ていますが(爆)。

bewaad (2006-06-07 06:18)

>BUNTENさん
現状はどちらかというと働く側の競い合いに見えるところがなんとも。

bewaad (2006-06-07 06:22)

>すなふきんさん
リスクテイクを含む頭脳労働といいますか、成果が目に見えづらいということなのでしょうね。

bewaad (2006-06-07 06:30)

>rascal/kuma_assetさん
ご教示ありがとうございます。やはり紙ベースでしたか。入手した上でいろいろ考えてみたいと思います。

PRIDEは明日にDSEの会見があるとのことなので、とりあえずそれを見てみるしかないですね。

bewaad (2006-06-07 06:32)

>小僧さん
昨日の昼のPRIDE関係イヴェントにもCX関係者が出席していたらしいので、トップダウンで急に来た話なのでしょう。

bewaad (2006-06-07 06:38)

>⊂(゜Д゜⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡さん
一般論としては興行モノにはその手の話は昔から縁がありますし、ましてPRIDEはかねてからアングラ情報ではあれこれ噂されていたわけで、何がきっかけになったのか、それこそインサイダー(笑)なコネが疑わしくもあり、などという憶測を招かないためにもきっちり説明して欲しいと思います。

bewaad (2006-06-07 06:42)

>本石町日記さん
そちらはこちらものぞかせていただいていますから、通知すらいただかなくてもフォローできますのでお気遣いなく。

岩盤にタッチダウンした後の今後、さまざまなレポート楽しみにしております。

bewaad (2006-06-07 06:44)

>sweetfishさん
ま、本当に賢い金持ちはあんなに露出はしないでしょう(笑)。

鍋象 (2006-06-07 15:49)

額に汗の件、たまたま先週地元の居酒屋で隣の席のおじさんと議論になりました。そのおじさん、地元に住んでいる20年くらい自宅に引きこもって株で生計をたてている人を「額に汗せず」と非難し、僕は「相場はそんなに簡単じゃない」と擁護してました。最終的には、そのおじさん(多分、中小企業の社長さん)は、その昔負けて家を一軒とられたという賭けマージャンの自慢話をはじめまして。あんたも額に汗して賭けごとしてたじゃんと(笑)

それよりは、安易な入門書を読んで「絶対に儲かる」と信じてライブドア株にへそくりを突っ込んだ人たちの方が額に汗していないぞと。確かに、額に汗しないのは駄目かも知れません。

BUNTEN (2006-06-07 21:45)

>働く側の競い合い
デフレの下で売り手(労働者)が叩き合うのは市場の力学として当たり前です。

で、叩き合いに嫌気がさして逃げると、ニートはけしからんとかなんとか言って無理矢理デスマッチのリング、じゃない労働市場に引っ張り出そうとするわけで。orz

bewaad (2006-06-08 04:21)

>鍋象さん
ちょっと前の銀行もそうですし、今の貸金業者もそうですが、シャイロックの昔から憎まれ役ですからねぇ>金融業者。ある意味、これだけ「サヨク」がネガティヴイメージになっているのが表層だということがわかりますけれどもね(笑)。みんな「働かざるもの食うべからず」がどの思想のキャッチフレーズかも知らないのでしょうし、額に汗してなんて「労農」尊重思想というかクメール・ルージュですよねぇ。

bewaad (2006-06-08 04:23)

>BUNTENさん
条件を切り下げて職を得ようとするのはミクロ的には合理的ですが、下には下がいると罵りあうのはまさに思う壺ですよねぇ。心の平安は得られるのでしょうけれど・・・。

カルティエ バッグ 新作 (2013-10-30 22:11)

Excellent post but I was wanting to know if you could write a litte more on this topic? I'd be very thankful if you could elaborate a little bit more. Thank you!
[url=http://www.brandstarbag.com/cartier-bag-wallet]カルティエ バッグ 新作[/url]

オリエント 新作 (2013-10-31 04:05)

Hello there! This is kind of off topic but I need some guidance from an established blog. Is it very difficult to set up your own blog? I'm not very techincal but I can figure things out pretty quick. I'm thinking about making my own but I'm not sure where to start. Do you have any tips or suggestions? Cheers
オリエント 新作 http://www.otowaya78.com/orientoto

シャネル バッグ 新作 2013秋冬 (2013-10-31 04:20)

It's a shame you don't have a donate button! I'd most certainly donate to this superb blog! I guess for now i'll settle for book-marking and adding your RSS feed to my Google account. I look forward to new updates and will talk about this website with my Facebook group. Talk soon!
シャネル バッグ 新作 2013秋冬 http://www.jjcollectionjapan.com/

本日のTrackBacks(全2件) [TrackBack URL: http://bewaad.sakura.ne.jp/tb.rb/20060606]

検察に関する情報の経済価値がかつてないほど高まっている昨今、今、私が一番作ってみたいのは、アクティブファンド「検察捜査ベアアクティブファンド(仮名)」であろう。もっともこんな露骨な名前はヤバいので、 「特捜で得しそう(愛称)」、 「ザ・ピンチ(愛称)....

「金もうけは悪いことなのか」(産経Web)そう語るMAC村上は、最後まで自分がな


トップ «前の日記(2006-06-05) 最新 次の日記(2006-06-07)» 編集