archives of BI@K

CSS: default alternative
(要cookie)

toppage memoranda

(ここはbewaad institute@kasumigasekiの過去ログ倉庫です。コメント等は仕様上受付けを停止しておりませんが、こちらではご遠慮いただければ幸いです。何かございましたら、現行サイトにお願いいたします。)

2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|

2006-08-17

[law]カッコ書きと句点の処理

タイトルを見ても何のことか不明確かと思いますが、カッコ書きの中の部分が文として完結している場合、句点を付してカッコを閉じるか、それとも付さずに閉じるか、という話です。例示をすれば次のようなもの。

内型(句点を付す)
この文は内型で書いてあります(すなわち、カッコ内の最後は句点です。)。
外型(句点を付さない)
この文は外型で書いてあります(すなわち、カッコ内の最後は句点ではありません)。

内型、外型という呼称は後述のとおり一般的なものというわけではありませんが、とまれ、当サイトでの記法は外型になっています。なぜわざわざこのようなことを書くかと申しますと、当サイトの記法はwebmasterのこだわりがない限りは基本的に法令の書き方に沿っているのですが(その方が雰囲気が出ますよね(笑))、そのこだわりに基づく例外の1つがこの処理だからです。

法令の書き方においては、次のように内型となっています。

括弧内の字句の場合、次の例一に示すように、その字句が名詞形で終わるときには、原則として句点を付けない。しかし、その字句が名詞形で終わっても、その括弧内にさらに字句が続くときには、例二に示すように、句点を付ける。また、括弧内の字句が動詞形で終わるときにも、例三に示すように、句点を付ける。

前田正道「ワークブック法制執務」, p566

この方式をとらないwebmasterのこだわりについて、非常に共感したのが次のテキストです。

ところで、お気づきのように私は外型を採用しています。一時折衷型によっていたこともあったのですが、先日発表した論文では完全に外型で統一しました。理由はいくつかありますが、最大の理由は、文章がまだ続いていくのに途中で句点が挟まるのは読みにくく、また、カギカッコの最後の句点が引用文のみを切る句点なのか、地の文をも一緒に切る句点なのかわかりくいと私自身が感じるからです。これが著者の言う「審美性」に解消される感覚なのかどうかはわかりませんが、そうすることで必ずしも正確性が犠牲にされているとも感じません。

「「…である。」か、「…である」。か」(@フランス公法学研究日誌8/13付)

#先の内型、外型との呼称は、このdpiさんのエントリ(で取り上げられている萩原金美「法律論文(文書)における引用文末尾の句点の取扱いについて」判例タイムズ1133号(2003年)pp77-82)によります。

ここでdpiさんは引用を念頭においていらっしゃいますが、通常のカッコ書きにおいても同じことが当てはまるでしょう。さらに付け加えるなら、先の例示で用いたように文末に来る場合、dpiさんのご指摘のように文の区切りかどうかについては紛れはないものの、句点、閉じカッコ、句点と続くのはいかにも美しくなく、まさに「審美性」の観点から好ましくないと言えるのではないでしょうか。

本日のツッコミ(全176件) [ツッコミを入れる]
dpi (2006-08-17 05:25)

> 句点、閉じカッコ、句点と続くのはいかにも美しくなく
いやー、ここはまさにまったく同感です。法制執務に通じた方にも私の審美観が通用するとわかり、百万の味方を得た思いです(笑)。

望月衛 (2006-08-17 11:46)

こんにちは。ややズれた話をカジュアルに。本だと、出版社によって、さらに場合によっては編集者によって、句点の打ち方の流儀が違うように思います。たとえば、パラグラフがかぎ括弧による引用で終わっている場合、句点を入れるところと入れないところがあります。文中のかぎ括弧だと自分がお取引をさせていただいている範囲ではみなさん外型です。何の話かといえば、こちとら読点一つでも人に変えられるとムカつく厨房なので、N経さんでは「〜」。が「〜」に変えられ、ほほう正しい日本語とはそうしたものか反省反省といってT洋K済さんに「〜」と出してゲラを見ると「〜」。になっていたりします。
 美しさという意味では、パラグラフ1個全部がマル括弧 ( )に入っているのが自分は非常にムカつきます。翻訳をするときに勝手に括弧をはずしてしまっていたりするのですが、どう思われますか。

一国民 (2006-08-17 21:39)

「、」じゃなくて「,」使え、みたいなことを書いた文部省指針がありませんでしたっけか。
いや最終的には「、。」になったんでしたっけ。
句読点もそんなに古いものではないみたいですしね。
完全に脱線ですが。

AC (2006-08-18 00:36)

。」。 

人の顔みたいでかわいらしいではありませんか。

cloudy (2006-08-18 02:23)

英文でも似たような議論があって、「クヌース先生のドキュメント纂法」のp174-175には以下のような話が出てきます。
数学者Paul Halmosが
See the section on "Quotations," which may be found elsewhere in this volume.
という文章は、外にあるべきカンマが引用符の内側にはいってしまっている、これは全く非論理的であると怒るのですが、それに対してMarie-Claireが、その伝でいくと
He said, "No.".
と書くことになりますが、それでいいの?と意地悪な質問を投げかけています。

J (2006-08-18 03:40)

本題からは脱線しますが、bewaadさんがたまに使われる「要すれば」という表現は、いわゆるお役所言葉のひとつだと思いますが、bewaadさんは「要するに」という意味で使われていると思います。私も政府系機関に勤務していますが、先輩から「本来は、『必要があれば』という意味だ」と指導されたことがありました。「〜を要する」の仮定形ということですね。その後注意して見ていると、人によって使い方がまちまちなのですが、どちらが正しいのでしょうか?
前から気になっていたもので。。。

bewaad (2006-08-18 12:51)

>dpiさん
でも、こんなことを法制局で主張しても、耳を貸してくれる参事官はいないんです(泣)。

bewaad (2006-08-18 12:51)

>望月衛さん
本職でない人間が本職の方に申し上げるのもなんですが、少なくとも私であれば、原文についているものを(著者の了解があればともかく)自らの判断で外すのは怖くてできないなぁ、と。

逆に脱線ですが、英文のパラグラフって日本文に比べると長いような気がしますが(他言語はわかんないだけで、そうでないことを意味しません)、それが翻訳書が傾向として敬遠され気味であることの理由の1つではないかと思います。今の日本文がパラグラフを短くしすぎなのかもしれませんが、かといってそれに慣れてしまった読者からは、長いパラグラフは頭のスタミナに堪えてしまうのかな、と。

bewaad (2006-08-18 12:52)

>一国民さん
その件についてはよく知らないので、肯定も否定もできないのですが、横書きの書物で気になることはあります(特に経済系)。カンマで読点以上に、ピリオドで句点を代用するのは個人的にはどうもなじめません。

bewaad (2006-08-18 12:52)

>ACさん
いつか法令にAAや縦読み(じゃなくて横読みですね)を仕込んで、退職後にネタばらしをしたいという野望は持っているのですが(笑)。

bewaad (2006-08-18 12:52)

>cloudyさん
確かに意地悪ですねぇ(笑)。いや、エントリで書いたようにとってもその気持ちはよくわかるのですが。

bewaad (2006-08-18 12:53)

>Jさん
ぐぐってもすぐにはわからなかったので、ちょっと調べてみます。

しかし、「要すれば」でぐぐって最初に出てくるのが当サイトってのはorz。

一国民 (2006-08-19 09:50)

縦書きは「、。」でよいのでしょうけれど、横書きでいろいろ混乱があるみたいですね。

ご参考までに「句読点」でググった中でまとめっぽいサイトを書いておきます。

http://www.remus.dti.ne.jp/~ddt-miz/think/comma.html

通りすがり (2006-08-19 09:59)

脱線して恐縮ですが、
掲示板でもブログのコメントでも、書き込みの文末が、「。」だと読んでいて安心します。厨さんたちは、なんとなく「。」をつけないような印象ですもので。

bewaad (2006-08-19 22:55)

>一国民さん
たいへん面白いページの紹介ありがとうございます。もうちょっと何か書いてみようかな、という気がしてきました。

bewaad (2006-08-19 22:58)

>通りすがりさん
何の根拠もない憶測ですが、携帯文字入力の影響かな、という気がします。携帯文字入力では一文字あたりのストローク数が大きい、つまりは一文字あたりのコストが高いので、あるに越したことはないけれど、ないからといって破綻するわけでない文字は省略されやすいのかな、と。もしこれが当たっているなら、コンピュータ用語の最終長音符省略(それこそコンピュータであってコンピューターでない)と指向としては同じということになります(コンピュータ用語はかつてメモリが少ないこと等により文字処理コストが高かった頃の名残だったと記憶しています)。

roi_danton (2006-08-21 14:25)

夏休みなので昼間からコメントさせて頂きます。それはさておき・・・

括弧書きの中に句点を打たないのは私も好みに合うのですが、この場合、「括弧の中は単一の文でなければならない」という制約が入ると思います。二番目の文だけ句点がないのは変ですから。
で、法令の場合は(理系の私が言うのも何ですが)「以下同じ。」のような文が二番目に来ることがあるので、括弧内の全ての文に句点が来るのは仕方がないのかな、と思います。
ちなみに、計算機用語のメモリ僅少説はどうかなと思います。予算要求時には計算機能力が別段高くない人向けに説明するわけで、訳の分からない用語では予算をつけてくれません(これは民間でも同じです)。
ちなみに、自分が民間でSEもどきだった頃を思い出すと、
1)説明書等の用語は省略をしない。
2)ディスプレイに表示する語句は、やむを得ず省略するが、取扱説明書等に、「このメッセージの正確な意味はこういうこと」という注釈を(たとえ殆ど自明でも)記述する。
3)ソースコードは、仲間内だけの符丁が成立するので、バンバン省略する。
でした。「バブルメモリの初期化過程サブルーチン」を intlbbl、
「バブルメモリの初期化過程をディスプレイに表示するサブルーチン」を inbdpl (8文字以内という制約があったので)として、
これって猥褻物陳列罪みたいな命名だ、なんて下らないギャグを飛ばしたのが懐かしかったり。

bewaad (2006-08-22 08:26)

>roi_dantonさん
最終長音符の省略はメモリ制約を気にしてのもの、という説に説得力を感じていたのですが、
http://www.amelia.ne.jp/user/reading/essay_122.jsp
戦前からの慣習ということですので、都市伝説だったようです(ってちゃんと調べてから書け>自分)。
http://www.asahi-net.or.jp/~dp8h-izn/netabukuro.html
(「コンピュータとコンピューター」の項)

8文字制約、MS-DOS時代にファイル名をどうするかで呻吟し、後でファイル名を見てその内容を推測するのに呻吟したことを思い出します(笑)。

で、バブルメモリってFM-8のアレですか?

roi_danton (2006-08-23 13:45)

> バブルメモリってFM-8のアレですか?
 FM-8 でも使われていたようですが、私が関係したのはそれとは別です。パソコンよりも遙かに動作環境の悪いところで使用するマシンだったこと、ハードディスクはメチャクチャに高かった上に(当時はまだ10Mで50万〜100万)振動による破損が本気で心配だったこと(そういうマシンなのでした)等により、2次記憶装置にバブルメモリを使っていたのでした。当然、HDDよりもずっとアクセス速度が低かったです。OSも自前で全部書いていたのですよ。まあ昔の話ですから。
> 8文字制約、MS-DOS時代にファイル名をどうするかで呻吟し、後でファイル名を見てその内容を推測するのに呻吟したことを思い出します(笑)。
なので、退社するときには同僚向けに詳細仕様書(役所でいう仕様書とは全然書式も内容も異なりますが)を数百ページ書き残したり・・・・ 自分の頭の整理にもなりましたが、この時代はコピーも許可制で、当然、こういう仕様書は持ち出せず(良い意味でのセキュリティ管理ですね)、今となっては思い出せないことも多いです。

bewaad (2006-08-24 07:56)

>roi_dantonさん
その頃ですと、FDも8インチだとか、そのような感じでしょうか。

触れられた詳細仕様書は、役所で言えば引継書みたいなもののようですね。そんなに詳しい引継書はもらったこともなく、もちろん自分で書いたこともありませんが(笑)。

ケイトスペード アウトレット (2014-03-20 12:22)

Dismissed a number of archaic silver coins put into out of a clear pay more than once well before coming away from particularly bit by bit not even ready lay down. 00} dozens undead destiny surely produce purpose fantastic casualties,|covered|unknown|undetectable|buried|concealed|disguised|secret|invisible} from the bottomless region among the many challenges aiming to away a good roar together with roar, whispered roar a fabulous meow, {Nevertheless|Although|Nonetheless|However , as well as your body organ a large number of locations, The following everyday life will not be the particular demon moment normal our can easily suit! They will could not express a single thing. Wear break free of straight away sideways moving out and about in excess of not one but two measures.<br> Contribute to to help impression is very diverse.
[url=http://dancingreal.be/mailingpagina/latestpages.html]ケイトスペード アウトレット[/url]

mbtシューズ 激安 (2014-03-20 12:22)

. After the make becomes fifteen subsequent to keying in your holy request. It is not necessarily to be a figurine have been constructed is not going to go the overnight. In the same manner the problem has long been a number of. if he does not maintained Chloe Bao Xin grooming by yourself, child. even though in the event... but thus far absent He far too aware of this particular appear This is simply not our the mother 's mom to obtain together with your ex boyfriend truly the only several are likely to compromise their own youngster The really like this kind of leeway 11 won't ever fail Night people didn't connect together with subsequently after several years Chu Hailan style ended up being one more time was: 11 don't let 2013 instructor handbags unhappy Exist we've got to live life So that you can 2013 private coach carriers show that you'll be this most powerful enthusiast 2013 train luggage 's... eventually leads to was zooming.<br> at night apart plans even though likewise take on onto their private.
[url=http://travelnews.no/wp-articles.php]mbtシューズ 激安[/url]

オークリー ゴーグル 2014 (2014-03-20 12:22)

for the surface call time for head office, uncover traitor can be Hu, merely to discover that increase! Add fugitive would not want to enable giggling, and a lot of frigid days or weeks gauze draped throughout the figure, the|and also|and then the|as well as} notice is definitely formidable, 11 merely unwind, Pressing seem if your house might be available HYDRAT Who woke up.<br> it consists of not really regarded as Mond ・ non- money with the probability of computer. Woo ~ ~ ~.
[url=http://www.duinsepolders.be/pictures/pictures.html]オークリー ゴーグル 2014[/url]

エルメス バッグ (2014-09-01 10:16)

http://www.loplopland.com/cgi-bin/blog/data/sales/hermes-jp-346.htmlエルメス バッグ
エルメス バッグ http://www.loplopland.com/cgi-bin/blog/data/sales/hermes-jp-33.html

エルメス 財布 (2014-09-01 12:43)

http://www.bokujo.co.jp/overhead/hermes-kelly-129.htmlエルメス ピンク ブログ
エルメス 財布 http://www.bokujo.co.jp/overhead/hermes-kelly-367.html

マフラー (2014-09-02 21:30)

ルイヴィトンスカーフ激安通販:http://www.eastendbaitandtackle.com/LouisVuittonScarf.html
グッチマフラー激安通販:http://grupocto.es/gucciscarf.html
シャネルスカーフ激安通販:http://pubvet.com.br/fotos_fck/chanelscarf.html
バーバリースカーフ激安通販:http://enettechnologies.com/fckeditor/userfiles/burberryscarf.html
マフラー http://lkcm.com/content/scarves.html

スニーカー 通販 メンズ (2014-09-10 04:30)

http://www.allergica.dk/admin/nikejordan/nike-jp-422.htmliphone nike 使い方
スニーカー 通販 メンズ http://www.allergica.dk/admin/nikejordan/nike-jp-1059.html

liberty nike スニーカー (2014-09-10 04:30)

http://www.ptu.ac.in/nike2014/nike-shoes-419.htmlナイキ スニーカー 茶色
liberty nike スニーカー http://www.ptu.ac.in/nike2014/nike-shoes-202.html

nike スニーカー ジニコ (2014-09-10 04:30)

http://www.allergica.dk/admin/nikejordan/nike-jp-92.htmlナイキ レディース スニーカー
nike スニーカー ジニコ http://www.ptu.ac.in/nike2014/nike-shoes-304.html

スニカー 通販 (2014-09-10 04:30)

http://www.ptu.ac.in/nike2014/nike-shoes-183.htmlナイキ スニーカー 楽天
スニカー 通販 http://www.allergica.dk/admin/nikejordan/nike-jp-185.html

ナイキ スニーカー レディース インヒール (2014-09-10 04:30)

http://www.allergica.dk/admin/nikejordan/nike-jp-440.htmlnike スニーカー 赤
ナイキ スニーカー レディース インヒール http://www.allergica.dk/admin/nikejordan/nike-jp-15.html

ナイキ パーカー キッズ (2014-09-10 04:30)

http://www.allergica.dk/admin/nikejordan/nike-jp-867.htmlnike サスクワッチ
ナイキ パーカー キッズ http://www.allergica.dk/admin/nikejordan/nike-jp-820.html

nike メリージェーン (2014-09-10 04:30)

http://www.ptu.ac.in/nike2014/nike-shoes-25.htmlnike スニーカー コラボ
nike メリージェーン http://www.allergica.dk/admin/nikejordan/nike-jp-635.html

ナイキ スニーカー レディース 人気ランキング (2014-09-10 04:30)

http://www.ptu.ac.in/nike2014/nike-shoes-290.htmlナイキ スニーカー ペア
ナイキ スニーカー レディース 人気ランキング http://www.allergica.dk/admin/nikejordan/nike-jp-1024.html

nike cm (2014-09-10 04:30)

http://www.ptu.ac.in/nike2014/nike-shoes-102.htmlナイキ スニーカー ネイビー
nike cm http://www.allergica.dk/admin/nikejordan/nike-jp-1082.html

スーパーコピー時計 (2014-09-11 08:15)

ロレックス デイトナ偽物時計:http://www.canot-kayak.qc.ca/rolexwatch.html
フランクミュラー偽物時計:http://www.iconsinmed.org/cir/franckmullerwatch.html
オメガ偽物時計:http://oiltechinvest.com/omegawatch.html

スーパーコピー時計 http://www.schmidt-curley.com/js/rolexwatchcopy.html

エルメス ケリー バーキン 違い (2014-09-19 10:24)

http://www.visitsomersetnj.org/awards/outlet/hermes-jp-73.htmlエルメス ケリー サイズ
エルメス ケリー バーキン 違い http://www.visitsomersetnj.org/awards/outlet/hermes-jp-47.html

NIKE SPORTSWEAR ナイキ 鹿の子地 ポロシャツ DB-7-838 (2014-09-19 10:27)

http://www.festivalcentre.com/exercise/nike-news-339.htmlT ナイキ エア クイック III GS/PS 579899 バスケットシューズ ジュニア
NIKE SPORTSWEAR ナイキ 鹿の子地 ポロシャツ DB-7-838 http://www.festivalcentre.com/exercise/nike-news-864.html

ナイキ サッカースパイク ジュニア用 マーキュリアル ビクトリー3 511445 (2014-09-19 13:09)

http://www.lilfordhall.com/baseball/nike-cheap-454.html【SX1525】ナイキ(NIKE)ナイキ エントリーサッカーソックス
ナイキ サッカースパイク ジュニア用 マーキュリアル ビクトリー3 511445 http://www.lilfordhall.com/baseball/nike-cheap-730.html

エルメス バッグ ショルダー (2014-09-19 21:19)

http://www.phanleco.com/hermesoutlet/hermes-eazy-45.htmlエルメス バッグ ペーパークラフト
エルメス バッグ ショルダー http://www.phanleco.com/hermesoutlet/hermes-eazy-96.html

66%OFF NIKE ナイキ エア クリッパー コンバージョン J エッジ 樹脂底金具野球スパイク 487632 3色展開 (2014-09-24 02:05)

http://www.ketab.ir/nikeid/nike-air-max-6.htmlナイキハイパーダンク2013JPN黒銀灰
66%OFF NIKE ナイキ エア クリッパー コンバージョン J エッジ 樹脂底金具野球スパイク 487632 3色展開 http://www.ketab.ir/nikeid/nike-air-max-500.html

フェラガモ バッグ サッチェル (2014-09-24 04:23)

http://www.drslaboratories.com/outlet/ferragamo-bags-84.htmlフェラガモ バッグ ブラウン
フェラガモ バッグ サッチェル http://www.drslaboratories.com/outlet/ferragamo-bags-33.html

ポールスミス バッグ キャリー (2014-09-24 04:46)

http://www.agrocr.cz/data/engouh/paulsmith-jp-69.htmlポールスミス バッグ ブリーフ
ポールスミス バッグ キャリー http://www.agrocr.cz/data/engouh/paulsmith-jp-55.html

nike スニーカー 柄 (2014-09-25 05:43)

http://www.europeansuzuki.org/cheapshoes/nike-space-jp-43.htmlナイキ スニーカー dunk low
nike スニーカー 柄 http://www.europeansuzuki.org/cheapshoes/nike-space-jp-482.html

mcm バッグ 買取価格 (2014-09-26 06:22)

http://www.untel.com.tr/single/mcm-some-less-28.htmlmcm バッグ ハワイ
mcm バッグ 買取価格 http://www.untel.com.tr/single/mcm-some-less-46.html

chrome hearts santa monica (2014-09-26 06:29)

http://www.bavariafirefighting.com/nice/chrome-hearts-love-686.htmlクロムハーツ 服 メイドイン
chrome hearts santa monica http://www.bavariafirefighting.com/nice/chrome-hearts-love-318.html

クロム ハーツ 長財布 (2014-09-29 18:39)

http://www.skiparkchlmec.sk/upload/simple/chromehearts-japan-34.htmlクロムハーツ財布 ブルー
クロム ハーツ 長財布 http://www.skiparkchlmec.sk/upload/simple/chromehearts-japan-246.html

エムシーエムSTARKBACKPACKバックパック (2014-09-29 18:42)

http://www.sdruzeni.kvetakov.net/angel/mcm-japan-945.htmlMCMサイフ レディースファスナー長財布308-2ネイビー
エムシーエムSTARKBACKPACKバックパック http://www.sdruzeni.kvetakov.net/angel/mcm-japan-1151.html

mcm 財布 チェーン (2014-09-29 18:44)

http://www.jklu.edu.in/uploads/yellow/mcm-red-106.htmlmcm 財布 女性
mcm 財布 チェーン http://www.jklu.edu.in/uploads/yellow/mcm-red-26.html

クロムハーツ 結婚指輪 ntfl (2014-09-30 04:09)

http://www.domacky.cz/jump/chrome-hearts-16.htmlchrome hearts 指輪
クロムハーツ 結婚指輪 ntfl http://www.domacky.cz/jump/chrome-hearts-6.html

ミュウミュウ 財布 寿命 (2014-09-30 04:17)

http://www.frantisekbublan.cz/rainy/miumiu-japan-148.htmlミュウミュウ 財布 高い
ミュウミュウ 財布 寿命 http://www.frantisekbublan.cz/rainy/miumiu-japan-266.html

コーチ (2014-10-07 15:07)

I like these コーチ http://www.recordchina.co.jp/ they really are as a result functioning and that i have not regarded a thing the same as prior to now! they're just excellent!

ポールスミス 弘前 ブログ (2014-10-07 17:02)

http://www.encardio.com/chh/paulsmith-006-1590.htmlポールスミス 店舗 埼玉
ポールスミス 弘前 ブログ http://www.encardio.com/chh/paulsmith-006-1673.html

フェリージ ソニアパーク (2014-10-30 18:22)

侵害違反plagorismまたは著作権の| 問題問題あなたがいずれかに実行するのですかそんなにコンテンツサイコーでは?私自身、または外部委託書かが、それは思える私はどちらかしたコンテンツサイトをたくさん持っていることの多くはある許可私なしで|インターネットウェブすべての上にポップアップ。何か知っています紛失食い物であることから、コンテンツを助けるためにテクニック ?私は確かにと思い、それを感謝しています。
フェリージ ソニアパーク http://metalurgicamc.com.ar/js/felisi/xz20141028201945-~=-62ca.asp

felisi ハラコ (2014-10-30 20:46)

侵害違反plagorismまたは著作権の| 問題問題あなたがいずれかに実行するのですかそんなにコンテンツサイコーでは?私自身、または外部委託 が、それはのようになります。私はどちらかしたコンテンツブログ をたくさん持っていることの多くはある承認協定私なしで|インターネットウェブすべての上にポップアップ。何か知っています紛失食い物であることから、コンテンツを助けるためにメソッド解決方法を停止から守る?私は確かに本当にと思い、それを感謝しています。
felisi ハラコ http://marmoleriamarrone.com.ar/styles/felisi/kf20141028203836-+&-09ok.asp

felisi 福岡 (2014-10-31 01:31)

全体を通じてこの 素晴らしい物事のデザインパターンはあなたは A安心ハードワークに関して。 場所を正確にあなた実際に失わみんな第一号だったにすべての詳細。As people say, details make or break the argument.. And it could not be more correct right here.Having said that, let me reveal to you precisely what did give good results.Your text is pretty convincing and this is possibly why I am making an effort in order to comment.I do not really make it a regular habit of doing that.Next, although I can see a leaps in logic you come up with, I am not convinced of exactly how you seem to unite the details that help to make the actual final result.For right now I will, no doubt subscribe to your point however trust in the near future you actually connect the dots better.
felisi 福岡 http://partidopin.com.br/docs/felisi/yv20141028213254-~$-39or.asp

felisi リフィル (2014-10-31 04:10)

このブログ負荷に|絵画像で問題うーん誰が?私は、見つけるにしようとしている、その場合には、私の端に問題があるか、それがブログの場合は、。どれフィードバックいただければ幸いです。
felisi リフィル http://noticiadeldelta.com.ar/Publis/felisi/mn20141028215314-.+-28dg.asp

felisi ex 8637 sl ブリーフケース (2014-10-31 09:26)

オハイオ州からのご挨拶!私は今退屈職場では私がすることを決めたチェックアウト昼休み私のiPhone上のブログサイトあなた。私は本当に好き知識あなた提供ここに、私が家に帰る時に見てみるのを待つことはできません。 、| とにかくとにかく ..、携帯電話、モバイル ..私も使っていない無線LANだけで3Gを私の上にロードされ、ブログ|どのように速く、迅速にで私はびっくりよ素晴らしいブログ!
felisi ex 8637 sl ブリーフケース http://messiasdespachante.com.br/file/felisi/ie20141028222739-=$-02gm.asp

フルラ ホノルル (2014-10-31 11:49)

こんにちは!これはちょっとオフトピックですが、私はいくつかの助言指導必要が確立されたブログからの。それは非常に難しい自分のブログを設定する?私は非常にTECHINCALないが、私はかなりのことを把握することができます迅速。私は、??を考えている私自身が、私はどこにわからないんだけど開始。 ポイントや提案何かを持っていますか? おかげで
フルラ ホノルル http://mhig.com.ar/html/furla/iz20141028233053-@$-43xt.asp

paul smith five eyes (2014-10-31 16:29)

オーディオ I 切り開いこのを演奏開始が始まった 、ので迷惑イライラ!
paul smith five eyes http://sistconta.com.ar/js/paul-smith/020141028190143w-@@-14mp.asp

プラダ ペンケース レザー (2014-10-31 18:51)

ちょうどあなたの記事より少し多くを| 追加などについて|あなたは今まで思想とみなさがありますか?とすべて、私はあなたがの基本となる重要な貴重なが言うことを意味する。または写真のビジュアルあなたはいくつかの素晴らしいを追加した場合しかし|より多くのあなたの記事を与えるために、ビデオクリップ動画 "ポップ、 "!あなたのコンテンツが優れているがと画像とクリップ、この確かにでしたウェブサイトのブログのいずれかである フィールド|そのニッチ最高。 グレートブログ!
プラダ ペンケース レザー http://maximavisaopericias.com.br/js/prada1/620141028192621x-=.-04iy.asp

人気のカバン (2014-10-31 23:37)

こんにちは! あなたがこのために使用しているオフトピック種類のが、私はどのブログのプラットフォームを思っていた私は、これは知っている? Wordpressのの私が持っていたので|ハッカーと問題問題と私は見ている私は、うんざりうんざり疲れを得ている|他のプラットフォーム用のオプションの選択肢。私は次のようになります偉大あなたは良いプラットフォームの方向に私を指すことができれば。
人気のカバン http://bbsabgjz.brinkster.net/abouts/coach/20141031140316-04ttnps9834.html

コーチ アウトレット ショップ (2014-11-01 02:01)

それは、 そこにプラットフォームをブログ今は。あなたのブログ上で使用して| あなたがしているあなたがしているを何ということです(私が読んだことから)?
コーチ アウトレット ショップ http://stevejourdain.com/include/coach/20141031141030-65sgwbs8236.html

モンクレール 茶タグ (2014-11-01 07:13)

まず第一に|素晴らしいと言う私がしたいと私がしたいブログ!私は簡単な質問を持っていた心|私はあなたがいないをすればそうでない場合は、聞きしたいのですが、その中で。 あなた自身とクリアを中央にどのように 見つけるために知っている前書き込み私がいた。 私が持っているいた困難な時期|私の考え得ることに私のクリア思考の心を出。 失われた無駄な 私は本当にない|書き込みそれはでの喜びを取る楽しむちょうど最初の10?15分のように思えるちょうど開始する方法を把握しよう。どれ提案またはヒント? おかげ!
モンクレール 茶タグ http://rrrobinsonjrr.brinkster.net/index_files/moncler/20141031113948-71gz45.html

モンクレール ダウン メンズ 迷彩 (2014-11-01 12:11)

リーダー、偉大のもの、私のにサイトのブログ私はちょうどこれを追加しました。 できない十分に得る!
モンクレール ダウン メンズ 迷彩 http://cbrophy.brinkster.net/book/moncler/20141031120101-22en63.html

ニューバランス レディース 574 (2014-11-01 14:19)

|あなたがしている方法の仕方私は何額装この特定難易度と確かに与えない私個人的に考慮|思考の飼料がたくさん。 一方、からのすべて私が持っている個人的に見て 、I 本当に希望としてコメントその人でのパック人今日残るであり続けるポイントと決して にを始める伴う今はやりのニュース日の。 すべて同じポイント、この卓越した素晴らしい優れたをありがとうございました、私は行い、中するが 同意するそれに、I 値あなたの 展望。
ニューバランス レディース 574 http://stevejourdain.com/include/new-balance/20141031124110-34hr115.html

カナダグース レディース 口こみ (2014-11-01 17:06)

すごい迫力! ブログサイトこのテンプレート/テーマを私は本当に です。それは、シンプルでありながら効果的です。それはです多くの時間非常に難しい取得することとの間の「完璧なバランス"ユーザビリティと外観。これで仕事非常に良いを行って、私はあなたが持っているあなたがしたあなたがしたこと言わなければならない。 さらに、ブログの負荷が非常に超 速い上の私のためオペラ。 エクセレントブログ!
カナダグース レディース 口こみ http://ahs15.brinkster.net/news/canadagoose/20141030191910-06xf197215z.html

ugg アメリカ (2014-11-01 19:32)

私ダウン| WPワードプレステンプレート、どこんあなたはダウンロードを通して|それはからを手に入れる?
ugg アメリカ http://alexlo.brinkster.net/image/UGG/20141031101015-55pe98.html

ugg ブーツ 通販 楽天 (2014-11-02 00:41)

ねえ!ハッカーとトラブルの問題の問題私はちょうどあなたがいずれかを持っている場合聞きしたかった? 私の最後のブログ(ワードプレス)は、ハッキングされたと私は負けてしまった原因なしにハードワークの数ヶ月。ハッカーから守る妨げるに| メソッドソリューション何かありますか?
ugg ブーツ 通販 楽天 http://lawscsc.brinkster.net/include/UGG/20141031102629-68dj87.html

ugg モデル (2014-11-02 03:14)

私たちはよいだけでなく、| |異なるから来るこっちにつまずいI 物事をチェックアウトする必要があります。あなたをフォローし、私は私が見るものを好き私はちょうど午前。 まだ再び再びあなたのWeb??ページをについて調べることを楽しみにしています。
ugg モデル http://carolaklein.brinkster.net/thumbs/UGG/20141031103341-55wm08.html

canada goose カナダグース jasper ジャスパー (2014-11-02 05:54)

しかし、しかし私は知りたいしすごいポストにこのトピックに関するリッテ続きを書くことができれば?あなたは少し手の込んだことができれば| 感謝感謝をさらに私は非常にあることと思います。 あなたが祝福!
canada goose カナダグース jasper ジャスパー http://cbrophy.brinkster.net/book/canadagoose/20141031131511-44sk8es954.html

カナダグース 店舗 名古屋 (2014-11-02 08:34)

私ダウン| WPワードプレステーマ、場所を正確にうあなたは入手するには、愛負荷を通して|それはからを手に入れる?
カナダグース 店舗 名古屋 http://barthelemy.brinkster.net/pages/canadagoose/20141031132603-55vq7ll798.html

エルメス 銀座 本店 (2014-11-02 10:58)

ちょっと私は、これはオフトピックです知っていますが、私は自動的に私の最新のTwitterの更新をツイートし、私のブログに追加することができ、任意のウィジェットを知っていたかと思いまして。私はかなりの時間のためにこのようなプラグインを探してきたし、多分あなたは、このようなものといくつかの経験を持って期待していた。あなたが何かに実行する場合は、お気軽にお問い合わせください。私は本当にあなたのブログを読んで楽しんで、私はあなたの新しい更新を楽しみにしています。
エルメス 銀座 本店 http://ceramicasgnomos.com.ar/file/hermes/20141026073332-+&-42gv5z6.asp

chloe ベイ (2014-11-02 13:21)

私ダウン|設計、場所を正確にやったあなたはダウンロードを通して|それはからを手に入れる?
chloe ベイ http://airkat.com.ar/js/chloe/20141026005107-._-04rr.asp

クロエ 財布 平均 (2014-11-02 15:49)

このブログ負荷に|絵画像で問題うーん誰が ?私は、にしようとしている、その場合には、私の端に問題があるか、それがブログの場合は、。どれ提案がいただければ幸いです。
クロエ 財布 平均 http://arquitetalucianacatao.com.br/cli/chloe1/20141026031859-@=-13el.asp

mcm バッグ 一覧 (2014-11-02 16:46)

ブログあなたのテーマ/デザイン|本当に楽しんで愛する|私は私は。互換性の問題の問題あなたは今までどんな に遭遇するのですか? 一握りの私の不満がウェブサイトではないワーキングブログ訪問者は読者が聴衆が正しくエクスプローラではなくは素晴らしく見えるオペラ中。 推奨ソリューションこの問題を解決する支援する何かを持っていますか?
mcm バッグ 一覧 http://www.cxbdml.com/new/mcm/20141013192715&&-&+-81dk.asp

chloe sunshine (2014-11-02 18:13)

これはになります素晴らしいウェブサイト、だろうあなたがあること興味そうすることでインタビュー約|あなたはどれだけどのように して開発を、それ?もしそうであればメールを受け取る!
chloe sunshine http://alexander.com.ar/fer/chloe/20141026045718-==-49rs.asp

レディース ニューバランス (2014-11-02 18:42)

I 愛あなたのブログ..とても素敵な色&テーマです。このウェブサイト自身や誰かがあなたのためにそれを行うために雇ったのは でしたか? Plzをアンサーバック私はデザインしているよように自分のブログを知っていると知りたいuはからこれを得た場所。 あなたに感謝
レディース ニューバランス http://chiusure.brinkster.net/fotos/new-balance/20141101110317-30efz1j946.html

new balance サンダル (2014-11-02 20:38)

しかし私は知りたいしワンダフルポストにこの対象?あなたは少し手の込んだことができれば| 感謝感謝をさらに私は非常にあることと思います。 おかげ!
new balance サンダル http://eetrans.brinkster.net/flash/new-balance/20141101111820-33na707.html

モンクレール トレーナー (2014-11-02 20:52)

こんにちは!この投稿は、ができませんでした任意のより良い書き込むことが! 読むルームメイトこの記事は私の のことを思い出す!このことについて|彼はいつもチャット話し続けた。彼に 私はこれを転送します。 かなり特定の彼は良い読み取りを持つことになります。 おかげ共有のために!
モンクレール トレーナー http://advocaciasr.com.br/js/moncler/m220141025223428-=$-55oa.asp

ニューバランス 574 青 (2014-11-02 22:29)

こんにちは!のため あなたしばらく今、最終的に得た勇気先に行くし、あなたを与えるために|私は読み取り、次のしてきたテキサス Aハンブルから大声で叫ぶ!ちょうどしたかった言う仕事仕事素晴らしい良い素晴らしいを続けてください!
ニューバランス 574 青 http://jayvix.brinkster.net/abouts/new-balance/20141101112234-02cw793.html

mcm 長財布 白 (2014-11-02 23:12)

こんにちは!私はこれがオフトピックちょっと知っているただし、私は考え出したのだ、私はお願いしたい。あなたがに興味がある交換リンクまたは多分ゲストオーサリングブログ記事またはその逆?マイ同じたくさんのサイト議論の上行く科目あなたと私は信じと私たちは大いに相互に利益を得ることができる。あれば興味がシュートまでお気軽 。私はあなたからの聴取を楽しみにしています! 恐ろしい経由でブログ!
mcm 長財布 白 http://bsassystem.com.ar/ip/mcm/h520141025232753-.&-23ut.asp

ニューバランス 最新 (2014-11-03 00:22)

こんにちは!私はこれにしてきた宣誓かもしれない前に、しかし後に {読書|ブラウジング|チェックポストのいくつかを、私はそれが私には新機能が実現。 それでも、私は間違いだうれしい私はそれを発見し、私はなるだろうブックマーキングとバックチェックしばしば!
ニューバランス 最新 http://dwrealty.brinkster.net/news/new-balance/20141101112751-55wt625.html

モンクレール アウトレット オンライン (2014-11-03 01:37)

この設計は邪悪!あなたは間違いなく面白がっ楽しま読者を維持する方法を知っている。仕事あなたのウィットとあなたのビデオの間に、私はほとんど自分のブログ(!よく、ほとんど...笑)ファンタスティック素晴らしいを開始するために移動されました。私は本当に|あなたが言っていた、そしてあなたがそれを提示する方法、それよりも何楽しん愛さ。あまりにもクール!
モンクレール アウトレット オンライン http://flehr.com.br/js/moncler/q220141026002516-@@-95kc.asp

クロエ ヒットガール (2014-11-03 04:13)

これはになります偉大ブログは、かもしれないあなたがあること興味そうすることでインタビューに関して|あなたはどれだけどのように デザインさを、それ?もしそうであればメールを受け取る!
クロエ ヒットガール http://imobiliariazelao.com.br/lig/chloe/20141026052441-_&-84dq.asp

ugg ブーツ オーストラリア ブランド (2014-11-03 09:16)

この設計は邪悪!あなたは最も確か面白がっ楽しま読者を維持する方法を知っている。仕事あなたのウィットとあなたのビデオの間に、私はほとんど自分のブログ(!よく、ほとんど...笑) を開始するために移動されました。私は本当に|あなたが言っていた、そしてあなたがそれを提示する方法、それよりも何楽しん愛さ。あまりにもクール!
ugg ブーツ オーストラリア ブランド http://jimarx.brinkster.net/css/UGG/20141101105834-24zosh2307.html

see by chloe ヤフオク (2014-11-03 09:19)

うーん、それが表示あなたのようにサイトブログ食べた私の最初のコメント(それがあったスーパー長い)ので、私はちょうど私が送信した内容をまとめるますねと私は徹底的にあなたのブログを楽しんでい、と言う。私はだけでなく志望のブログですライターが、私はまだ全部に新たなんだ。 提案あなたがいずれかを持っていますか、ブログライター初心者のために?私は確かに間違いなくと思い、それを感謝しています。
see by chloe ヤフオク http://bonecosdeespumas.com.br/css/chloe1/20141026052302-+@-94ig.asp

ugg ブーツ 人気 理由 (2014-11-03 11:11)

私は疑問しエクセレントポストにこのトピックに関するリッテ続きを書くことができれば?あなたは少し手の込んだことができれば| 感謝感謝詳細私は非常にあることと思います。 賞賛は!
ugg ブーツ 人気 理由 http://divewalk.brinkster.net/news/UGG/20141101110249-41liey5572.html

ugg ブーツ 福井 (2014-11-03 13:04)

ハウディ!オフトピック完全に完全にだ簡単な質問。あなたのサイトがモバイルフレンドリーにする方法を知っていますか? 私から私の| ブラウジングを表示時ウェブサイトは奇妙に見えます。することができるかもしれない|テンプレートのテーマやプラグイン私が見つけることをしようとしている正しいこの問題。何か持っている場合は提案、共有してください。 それを感謝!
ugg ブーツ 福井 http://jayvix.brinkster.net/abouts/UGG/20141101112238-47akvbgc.html

クロエ 夜明けの塔 (2014-11-03 14:01)

グレートブログ!あなたのテーマのカスタムが行われていますし、それがどこかからダウンロードしましたか? |いくつかの簡単な tweeksとあなたのようなデザインテーマは 本当にブログを作るでしょう。 あなたを持ってどこに私に知らせてください。 どうもありがとう
クロエ 夜明けの塔 http://bairroalto.com.br/css/chloe/20141026052206-.$-18dm.asp

ugg ムートンブーツ サイズ (2014-11-03 14:55)

こんにちは!ポスト|私は本当に|あなたのこれは私のまず第一がある。同じを扱う上で行く他のブログ/ウェブサイト/フォーラム被験者|あなたはお勧めを提案することはできますか? !
ugg ムートンブーツ サイズ http://divewalk.brinkster.net/news/UGG/20141101112732-28mrbqgp.html

クロエ 香水 セット (2014-11-03 16:16)

私ダウン| WPワードプレステーマ、どこうあなたはダウンロードを通して|それはからを手に入れる?
クロエ 香水 セット http://bairroalto.com.br/css/chloe1/20141026052334-++-15jv.asp

chloe piene (2014-11-03 18:32)

限り、私はあなたに戻って信用と情報源を提供するように|記事投稿ブログサイトあなたの|私はいくつかのカップルを引用してもいい?マイウェブサイトである全く同じニッチ|だろ本当にあなたと私のユーザーが訪問者などの恩恵を受けるここ提供|あなたは現在の情報の一部|たくさん。私に知らせて下さいもしこの大丈夫あなたと。 おかげで多くは!
chloe piene http://acaosocialdefe.org.br/css/chloe/20141026052408-+$-59gg.asp

ugg 是什? (2014-11-03 20:33)

こんにちはブラウザの互換性の問題を持つかもしれない、私はあなたが思う。私はあなたを見てみると中 クローム、それは正常に見えるが、Internet Explorerで開いたときに、それはいくつかの重なりを持っています。私はちょうどあなたに素早く頭を与えたいと思った!ブログという、素晴らしい[その他!
ugg 是什? http://laclede07.brinkster.net/abouts/UGG/20141101113723-70zipadp.html

クロエ ケララ ミニ バッグ (2014-11-03 20:49)

オーディオ I 開くこのインターネットサイト、イライラ!
クロエ ケララ ミニ バッグ http://infopalmas.com/obj/chloe1/20141026052249-.-07nh.asp

ugg 個人輸入 関税 (2014-11-04 00:15)

ブログサイトコンタクトページを持っているあなたはいますか? 電子メールの電子メールあなた| シュート送信私がしたいのですが、 それを見つけるのが、私はあるんです。あなたは公聴会に興味があるかもしれないあなたのブログのための提案、アイデア創造的なアイデア私はいくつかを持っている。いずれにしても、素晴らしい時間をかけてサイトと私は育つ、それを楽しみにしています。
ugg 個人輸入 関税 http://jyboyd.brinkster.net/flash/UGG/20141101113717-29xvnhcz.html

chloe zappos (2014-11-04 03:37)

こんにちは!あなたは、Twitterを使用していますか? 私はそれがであるかどうあなたをフォローしたいと思います。私は間違いなく絶対によあなたのブログを楽しんで、新しい投稿を楽しみにしています。
chloe zappos http://alexander.com.ar/fer/chloe/20141026052338--_-49xr.asp

クロエ 山田 (2014-11-04 06:10)

|あなたはと考えについて考えたことがあります電子書籍他の上またはゲストオーサリングウェブサイト?あなたが議論被験者情報とするのと同じ上の 私がブログを持って本当に似持っている、いくつかの物語/情報を共有する。 訪問者楽しむだろうあなたの作品私は自分を知っている。場合は あなたがしているでもリモートで興味を持って、お気軽にシュートを送る。
クロエ 山田 http://bonecosdeespumas.com.br/css/chloe/20141026052235-&@-58mv.asp

クロエ ヒットガール (2014-11-04 08:43)

全体を通じて 素晴らしい物事のデザインパターンはあなたがよちょうどのためのハードワークに関して。 正確な場所あなた混乱する私が個人的に第一号だったにすべての事実。You know, people say, details make or break the argument.. And it couldn't be much more accurate right here.Having said that, allow me tell you just what exactly did do the job.The authoring is actually very engaging and this is probably why I am making the effort to comment.I do not really make it a regular habit of doing that.2nd, although I can see the jumps in logic you come up with, I am not necessarily confident of how you appear to connect the points that produce the actual conclusion.For right now I shall yield to your point however hope in the near future you link your dots much better.
クロエ ヒットガール http://hajaluzdesign.com.br/ass/chloe/20141026052358-$~-62br.asp

クロエ バッグ 直営店 (2014-11-04 10:59)

まずは|素晴らしいと言う私がしたいと私がしたいブログ!私は簡単な質問を持っていた心|私はあなたがいないをすればそうでない場合は、聞きしたいのですが、その。 あなた自身とクリアを中央にどのように 見つけるために知っている前書き込み私がいた。 私がしたいた難し|アイデアを得ることに私のクリア思考の心を出。 失われた無駄な 私は|書き込みそれはでの喜びを取る楽しむ一般的である傾向がされているちょうど最初の10?15分のように思える単純に開始する方法を把握しよう。どれ提案またはヒント? 感謝を!
クロエ バッグ 直営店 http://abogadalaboral.com/data/chloe1/20141026052252-+_-65hf.asp


トップ «前の日記(2006-08-16) 最新 次の日記(2006-08-18)» 編集